【デイ】中庭散歩

本日は天気も良いので、城南の杜の中庭に皆さまと散歩に行きました♪

中庭の木々も少しずつ色づいてきました!

 

また、本日はハロウィンということで、皆さんに今年も仮装をしていただき記念撮影をしました!

皆さんとってもお似合いです

【デイ】ダーツ

以前も紹介したことのあるダーツゲームを久しぶりにしました!

新規利用の方は初めてということで、戸惑っていらっしゃいましたが、経験者の方が「下から投げるといいよ」「もっと上だよ」とアドバイスしてくれました。

高い点数に当たると拍手や「おー!」という声が上がります。

 

【デイ】テーブルを囲んで

本日は皆さんでテーブルを囲んで棒倒しゲームをしました。

お手玉で何とか立っている棒を、倒さないようにお手玉を取っていきます。

始めは豪快にお手玉を取りますが、後半になるにつれてそーっと倒れないか心配そうにされています。

手前の男性が倒してしまった際にはこの笑顔

簡単そうで結構難しいゲームです

人数が多くない時には1つのテーブルで、お互いの顔を見ながらえきるので自然と声も出て盛り上がります!

【デイ】ペットボトル倒し

今回は点数の紙を貼りつけたペットボトルに向かって、お手玉を投げるゲームを行いました!

利用者様も一番多く、盛り上がりました!

初めて行うゲームだったので、最初はコツをつかむまで難しかったですが、どんどん倒していく数が増えていきました!

 

【デイ】ショッピング

本日は利用者様が少なかったので、午後からみんなで100円ショップや家具屋さんにドライブがてら、買物に行ってきました!

積極的に買い物かごを持ってくださいました!

自宅での買い物はご家族が行くということで、普段行かない場所に笑顔も見られました。

さすが男性です。

デイに戻ってきて家具の組み立てを手伝ってくださいました。

人数が少ないからこそ、体調がよければ外出にも出かけることが出来ます!

【デイ】元気の秘訣

デイサービスに通っている方は皆さん元気な方ばかりです。

こちらは棒体操の様子です。

開設当初は行っていなかった棒体操ですが、

少しずつ浸透してきています。

腕が上がりにくい方も棒を握ると楽にあがります。

エルゴメーター(自転車漕ぎ)も実施します。

漕いだ距離や時間、脈拍も表示されます。

良い有酸素運動になっています。

身体を動かす事だけが元気の秘訣ではありません。

パズルを通して細かい指の運動(ピンチ動作訓練:つまみの練習)や、脳トレーニングにもなります。

このパズルは絵柄が付いていないので難しく、スタッフも時間がかかってしまいます。

その分完成した時は皆さん嬉しそうにされます!

他にもいろいろな元気の秘訣が隠れています!

【デイ】風船バレー

新規でのご利用者様が増えてきたので

久し振りに風船バレーを行いました!

2チームに分かれて風船を打ち合います。

いつもの1人ずつ点数を稼いでいくレクとは違い、

一息ついている暇もありません。

皆さん一生懸命風船を追います。

参加したことのある方はリードをし、初めての方はよく風船をみて手を伸ばします。

レクの中でしっかり体を動かすことが出来ました!

寒くなってくると体がどんどん縮こまってしまいます。

デイに来た時くらいは運動をして、湯舟につかってのんびり過ごして頂きたいです。

【デイ】少しずつ増えてきました

今年の5月から土曜日も営業している

デイサービスですが、はじめは

お一人だった利用者様も少しずつ増えてきています。

午前中は塗り絵をしたり脳トレをしたりして

過ごしていただいています。

昼食後の口腔ケアもしっかり行います。

人数が増えたことで大きく変わったのは、

午後からの集団レクリエーションの

バリエーションが増えたことです!

皆さんで点数を競うゲームや机を囲んだゲームが

できるようになり、以前から来所されていた

利用者様は今まで以上に楽しそうに過ごされています!

【デイ】玉入れ

今回の集団レクは玉入れです。

玉入れといっても運動会で行うようなものではなく、

椅子の上に置いているバケツ2つに向かって、お手玉を投げ込みます。

お手玉が入るたびに「すごい!」と周りからの声も上がり、嬉しそうにされていました!